おおた鍼灸院・漢方薬店

熊本市南区田迎4-9-50、TEL 096-288-6861 おおた鍼灸院・漢方薬店です。
はり灸と漢方薬に代表される東洋医学について、あるいは身の回りの薬草やツボの話などを述べています。
屋根の修理ができました
0

    4月の地震で被害が大きかった、築60年超の実家の屋根の修理が終わりました。

     

    古い家なので棟瓦が多層で重く、さらに棟の端には重い鬼瓦が設置してありました。

     

     

    これらの瓦が落下したため被害が大きくなったようです。

     

    修理は見た目よりも実をとって、地震や暴風雨にも耐えられる一重の棟瓦にしました。

     

     

     

    もちろん鬼瓦も設置しませんでした。

     

     

    工事をしていただいた瓦屋さんは茨城県の方でした。

     

    地元の工務店に依頼した修理ですが、全国から熊本の復興支援に来ていただいているのを実感しました。

     

    本当にありがたいことです。

    | 日々の出来事 | 20:52 | comments(0) | - |
    桜便り2016(その4)
    0
      2016年の桜便りも最後です。

      宇城市豊野町の里山に、20年以上前に数種類の桜をおよそ100本植えました。

      途中、枯れたり台風などの影響を受けたりして数は減りましたが、ずいぶん成長して毎春楽しませてくれています。

      ソメイヨシノはだいぶ散って、若葉が出てきています。
      この散りぎわと若葉のコントラストもいい感じです。





      そして毎年最後に華やかに咲き誇るのが八重桜です。






      下の写真は栗園の土手に植えた3本のピンクの八重桜です。




      この他にも白色系の八重桜も数本あります。

      これは前回ご紹介した純白の八重桜と違い、ややピンクがかったものです。





      どれもそれぞれにきれいですね。



       
      | 日々の出来事 | 11:14 | comments(0) | - |
      桜便り2016(その3)
      0
        ソメイヨシノが満開です。

        八重桜も品種によってはほぼ満開のものもありますが、まだ開花前の状態のものもあります。








        めずらしい純白の八重桜はほぼ満開です。

        八重桜はそのほとんどが花を下向きに咲かせるので、木の下から見上げると壮観です。



         
        | 日々の出来事 | 22:47 | comments(0) | - |
        桜便り2016(その2)
        0
          今年最初の桜便りから、あっという間に一週間が経過してしまいました。

          しだれ桜と陽光桜はかなり散っていますが、ソメイヨシノが7〜8分咲きです。









          花畑ではしだれ桜とソメイヨシノ、それにチューリップがちょうど見頃です。




          ちょっとアングルを変えると、桜、チューリップ、スイセンにブルーベリーの花(まだ、つぼみです)それにモミジの若葉のコントラストがとてもきれいです。




          下は数種類の桜と、まだ少し残っている赤いボケの花とレンギョウです。




          そしていつも最後を締めくくる八重桜は、まだつぼみの状態ですが、品種によっては2〜3分咲きのものもあります。




           
          | 日々の出来事 | 09:31 | comments(0) | - |
          桜便り2016(その1)
          0
            今日、明日くらいからまた寒のもどりで冷え込むようですが、里山の桜は例年通りまず陽光桜としだれ桜が咲きました。

            しだれ桜はピンクの古い樹が7〜8分咲き、薄いピンクの若い樹が5分咲きといったところです。




            樹齢30年近いしだれ桜ですが、昨年の台風で風上にあたる右側の枝が被害を受けて、全体的に左側に流れています。

            桜の下のチューリップも少しずつ開いてきています。

            下の写真はまだ若いしだれ桜です。








            陽光桜はほぼ満開です。







            ソメイヨシノはやっと1、2分咲きといったところです。
             
            | 日々の出来事 | 11:13 | comments(0) | - |
            いよいよ春本番ですね(^_^)
            0
              最後の強い寒気も去り、いよいよ春本番ですね。

              今年の春先は気温が急激に上昇した日が続いたり、強い寒波による寒の戻りがあったりと変動が激しかったですね。

              その為か、いろんな花が一斉に開花し始めました。

              里山に植えたスイセンもボケもレンギョウもみんな満開です。











              周りの畑でも菜の花が満開で、この景色をみると春本番を実感できます。










              桜(ソメイヨシノ)も開花直前です。




              里山の山桜はすでに満開です。

              そして毎年ソメイヨシノより一足早く咲き始めるしだれ桜と陽光桜もつぼみが開き始めました。






               
              | 日々の出来事 | 10:22 | comments(0) | - |
              里山の動物たち(その2、タヌキ)
              0
                以前、里山の果樹園の訪問者としてイノシシをご紹介しましたが、冬の間も相変わらずせっせと通ってきています。

                同じけものみちを通ってタヌキも訪問しているようです。

                その姿はとても愛らしく、赤外線照射下の夜間撮影でもはっきり写っています。




                タヌキは基本的には単独で行動するようですが、繁殖期には夫婦で行動する姿も見られるようです。

                タヌキは雑食性なので、イノシシと同じようなものを食べているのではないでしょうか。


                | 日々の出来事 | 11:27 | comments(0) | - |
                春の気配
                0
                  つい先日、スーパーで買った春の七草セットで作った七草粥を食べたと思っていたら、はや今日は立春ですね。

                  まだまだ春の気配はないかと思いきや、自然界では着実に準備が整いつつあります。

                  写真は道端で見つけた春の七草の一つハハコグサ(ごぎょう)です。










                  冬の間は地べたに張り付いたロゼット状ですが、今にも茎を伸ばしそうな勢いを感じます。

                  ハコベもナズナも寒さに負けず花をつけています。







                  やっぱり旧暦のお正月を迎えるこの時期になると、春の七草も自然のものを簡単に探すことができますね(^ ^)

                  薬草については以前のブログを参考にしてください。

                  ハハコグサについてはこちら

                  ハコベについてはこちら

                  ナズナについてはこちら
                  | 日々の出来事 | 22:47 | comments(0) | - |
                  2016年版の七草粥
                  0
                    1月6日は二十四節気の小寒でした。

                    寒の入りにしては寒くない日が続いていますが、これもエルニーニョ現象のせいでしょうか。

                    そして今日1月7日は無病息災を願って七草粥をいただく日ですね。

                    旧暦ではなく、新暦のこの時期に春の七草を見つけるのはとても難しいです。

                    でも便利な世の中になったもので、ちゃんと春の七草をセットにしたものが販売されていて、ほとんどの方がこれを利用しているのではないでしょうか。

                    わが家の近くのスーパーには阿蘇の小国産のものがありました。




                    たぶん温室育ちなんでしょう、雑草とは思えないほど上品です(^ ^)





                    ちなみに、冬でも元気な庭のハコベと比べると、その差は歴然としています(>_<)








                    だから、というわけではないのでしょうが、人一倍「気」に敏感な家人が、七草のパワー不足を感じてか、他に人参やキノコなどを加えて七草粥を作りました。




                    とても美味しかったです。

                     
                    | 日々の出来事 | 21:38 | comments(0) | - |
                    里山の動物たち(イノシシ)
                    0
                      実りの秋を迎えた里山には、毎年動物たちが訪れます。
                       
                      その代表はカラスとイノシシです。
                       
                      イノシシは昼間はあまり見かけませんが、たぶん夜間に来ているだろうという痕跡を残しています。
                       
                      好物のミミズを見つけるために土を掘り起こした形跡や、食べかけのドングリ、栗、柿などが残っています。
                       
                      そこで実際どうなのか、ちょっと知りたくなったので野生動物観察用のカメラを設置してみました。
                       
                      まずは柿畑に設置してみました。
                       
                      柿畑や栗園には防護用の電気柵は設置していませんので、基本的に野生動物の出入りは自由です(^^)
                       
                      一ヶ月ほど観察したところ、訪問者はどうやら4頭の親子と単独行動のイノシシみたいです。
                       
                      下の動画は単独行動のイノシシが深夜やってきて、落下している富有柿を食べているところです。





                      深夜の赤外線カメラ撮影なので見えにくいですが、大人のイノシシのようです。
                       
                      次の動画は、4頭の親子が、まだ日暮れ前の明るい時間に訪れたところです。

                      2頭の子供イノシシは親からずいぶん離れてついて行きますが、人間がいないので安心しきっているようです。




                       
                      こうやって見ると可愛いようにも思えますが、イノシシに噛まれたというニュースを聞くと、ちょっと怖い気もします。
                       
                      次の動画は、その親子が裏山へ帰って行く様子です。




                      お尻のモコモコ感がなんとも愛らしいです(^^)

                      他にも、カメラには写っていませんがいろんな動物の痕跡や、愛犬「うり」が吠える視線の先に、一度だけ鹿を見かけたことがあります。




                       
                      | 日々の出来事 | 09:20 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE