おおた鍼灸院・漢方薬店

熊本市南区田迎4-9-50、TEL 096-288-6861 おおた鍼灸院・漢方薬店です。
はり灸と漢方薬に代表される東洋医学について、あるいは身の回りの薬草やツボの話などを述べています。
<< 野ばらといえば、ノイバラ | main | 夜に咲く赤花夕化粧 >>
野いちごが実をつけました
0

    春先に花を咲かせた野いちごが、いつの間にか実をつけています。

     

    花から実になるまでの時間がとても短い植物ではないかと思います。 

     

     

     

     

     

    クサイチゴの実は、若干大きく、形は少しいびつです。

     

    食べると酸味がほとんどないので、あっさりした甘さです。

    おいしいです。

     

     

    ヘビイチゴの実

     

    クサイチゴの実に比べて、若干小さく、形は球形に近いように思います。

     

     

    下はヘビイチゴとクサイチゴの実を比べた写真です。

    小さく丸いヘビイチゴの下に、ちょっといびつなクサイチゴの実を並べてみました。

     

     

    ヘビイチゴは食べるとほとんど味がないので、不味いです。

     

    子供のころは、毒イチゴと言って手をつけないようにしていたので、今でも無意識に避けています。

    でも毒はないので、間違って食べても大丈夫です(^^)

    | 身近な薬草たち | 20:51 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE